ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2015年11月07日

冬キャン対策②


前回の「冬キャン対策」で
みねさんから貴重な情報をいただきました



「ランドロック内は結構寒い」



・・・やはりそうなんですね



>外気温が氷点下になると、はっきり行って、レインボウ1台じゃロック内は寒いです




実は12月中旬にまたエバグレ行く予定を立てていました

今調べてみると その頃の現地の最低気温が

雪氷点下寸前雪




・・・チトやばい





テント内での火器の使用は怖いので
電気ストーブ類で何とかしようとばかり思ってました




そこでこんなものも・・・

冬キャン対策②
ドウシシャ
パネルヒーター

買ってたんです・・・


いつものキ〇ブルで激安だったので飛びついちゃいました


ところが頂いた情報によると


>電気ファンヒーターだと最高で1.2Kw位でしょうか、レインボウでも2.5KW、


私こういうことに疎いのですが 電気ストーブの場合は
そのまま消費電力=パワーと考えればよいのでしょうか?

説明書には「強で1000w」となってますので
まさにみねさんのおっしゃる通りです



>知り合いはロック内で灯油ストーブ2台仕様です



ということは5Kwは必要


とてもじゃないがパネルヒーター1台では
ロック内を暖めることはできませんね


かといって複数台点けることは消費電力上できません





となると やはりこの方

冬キャン対策②
トヨトミ
石油ストーブ



出番ですか?



その実力は
冬キャン対策②


5.31Kw! 



20年選手でこの威力!

まさに王者の風格


しかし気になることが・・・


タンク容量  7ℓ
燃料消費量 0.555ℓ/h


つまり何ですか?


大体半日で切れるってこと?



年に数回しかお世話になっていなかったので
あなたのこと全然知りませんでした


しかし改めて触れてみると


重い!


そして


デカい!



こんなの車に積めませんよ汗





う~ん 何か他の方法を考えなければ・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 


同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
LOVE♡ランタン
ワンマントル 初点灯!
ランタン購入!
キン○ル~リサ店へ②
キン○ル~リサ店へ①
気分転換
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 LOVE♡ランタン (2016-02-28 15:18)
 ワンマントル 初点灯! (2016-02-25 22:46)
 ランタン購入! (2016-02-22 00:34)
 キン○ル~リサ店へ③ (2016-02-20 22:30)
 キン○ル~リサ店へ② (2016-02-19 23:46)
 キン○ル~リサ店へ① (2016-02-19 00:13)

この記事へのコメント
ども、おはようございます。
ブログにコメントいただきました、もとプラモ趣味のキャンパーやつです。

ブログ拝見しました。

ランドロック買ってらっしゃるじゃないですか!!
いいなー、うちお小遣いキャンパーには無理w

嫁さんに言ったら小遣い貯めて買えですって。

ランドロックの中は広い分温まりにくいでしょうが、あんまりガンガン焚いて一酸化炭素中毒にはお気を付けて。

うちはアメニティドームにかんたんワンタッチタープですのでセンスもなければ風よけもないフルオープン状態ですが、今月末青川峡に行ってまいります。

ストーブレンタルするつもりですのでどんな感じになるのかレポしますねー。

お気に入り登録させてもらいました。
ではまた。
Posted by やつ at 2015年11月07日 11:29
えぇランドロックその他諸々今回の出費で長年貯めた資金は底をつきました

青川峡楽しみですね

私もいつか行ってみたいと思ってます

レポ楽しみにしていますね~
Posted by てけてんてけてん at 2015年11月07日 17:17
こんにちは~


良いのお持ちですね!

確かに重そうですがこれなら間違いはなさそうですね。

灯油の量、使用時間については、

設営完了が14時だとして、就寝時間22時
位かな、で8時間と、

起きてから撤収始める前までと考えると、6時に起きても、9~10時までの4期間程度を考えれば、十分なんですよね。

連泊の場合別にポリタンに用意は要りますが、

就寝時は絶対火気の使用は避けてくださいね、一酸化炭素中毒も有りますし、火事等もあるので、

寝床は又別に寝床用の寒さ対策をしてください。

一番良いのは、寝袋とマットを、冬山使用にするのが一番なんですが。

SPのインフレータブルマット2.5とモンベルの#0の組み合わせなら暑いかな?

くれぐれも喚起を十分にして事故のないよう
お気をつけて。
Posted by みねみね at 2015年11月08日 10:50
こんにちははじめまして(^^)
トヨトミのストーブ、主人が欲しがっていますw 我が家はテント内にストーブを焚いてしまうのですがやはり寒いものは寒いですよね(;・ω・)でもやはり冬は雪上キャンプがやりたいと思ってますw
我が家も今年にキャンプデビューしたばかりなのでどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします(*≧∀≦*)
Posted by nyonya2422nyonya2422 at 2015年11月08日 15:26
みねさん

ほんっと~にありがとうございます!!

積載の都合上トヨトミは持っていけないなぁと思いながら 

半日点けるとしたら18:00~6:00かなぁと考えてました

死んでた! 俺 死んでた!!

ものを知らないってこ・((゚●_゚lll)))こゎぃ。。

これからも色々教えてください!
Posted by てけてんてけてん at 2015年11月08日 16:13
nyonya2422さん

はじめまして

雪上キャンプ・・・なんてハードルの高い・・・

とても辿り着けそうにありません・・・

やはり皆さんテント内でストーブ使うんですね

怖さが先に立ってしまって候補から除外していたんですが

しっかり勉強して対策を立ててストーブの使用を考えた方がいいのかな?

ってかブログ見させていただきました

旦那さんスゲー∑(・Д・ノ)ノ 色々作ってますやん!!

私よくエアポートウォークのSWEN見に行きますよ
たいてい買わずに見るだけですが・・・

お近くなんでどこかで御一緒した時は無視しないでください

お気に入れさせていただきまーす
Posted by てけてんてけてん at 2015年11月08日 16:25
こんばんわ。

実家にもコロナの石油ストーブがあるんですけど大きくて重くてキャンプには持って行けません(>ω<)

電源サイトなら石油ファンヒーターってのもありですよ♪
で、寝室はパネルヒーターの利用なんかどうでしょうストーブのつけっぱなしで寝るのは少し怖い気がします^^;
今年の2月のキャンプでリビングシェル内でファンヒーター使ったら中は結構暖かかったです。
別体のタンクなので灯油の運搬に気をつけなければいけませんけどね^^;

あ、写真には位置情報はなかったですよ。
Posted by ediedi at 2015年11月08日 22:23
ediさん

写真調べてくれたんですね
ありがとうございます

私の車そんなに大きくないのでトヨトミ持っていけそうにないです

でも石油ファンヒーターなら何とかなりそうです( ´∀`)bグッ

そうか灯油の運搬という問題もありますね
まだまだ勉強が足らんなぁ(;´д`)トホホ…
Posted by てけてんてけてん at 2015年11月09日 05:22
こんにちは

ストーブ持っていければ理想ですね〜

ストーブ、14時間位持ちそうですね。

ストーブは風が当たらない場所に設置してくださいね。

ファンヒーターも。

燃焼部分に風が当たると、一酸化炭素出ますので〜
Posted by スミッキースミッキー at 2015年11月09日 11:07
スミッキーさん 

ご訪問有難うございます!

そうかファンヒーターでも風が当たらないように
しないといけないんですね

となると換気方法はスカートをペグダウンして
メッシュパネルとベンチレーターで
対応すればよろしいでしょうか?
次から次へと疑問が出てきます・・・
Posted by てけてんてけてん at 2015年11月09日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャン対策②
    コメント(10)