ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2016年02月25日

ワンマントル 初点灯!

BookOffにて購入したランタン ”ワンマントル”
ワンマントル 初点灯!

お腹にしっかり燃料を蓄え 私との出会いを待っていてくれました





・・・って大丈夫なの???



店頭で手に取ってしっかり吟味したつもりでしたが
燃料が入っているとは全く気が付きませんでした

以前の使用者がいつ頃手放したのかは分かりませんが
製造年は06年となっています

つまり下手すると10年近く 中にホワイトガソリンが入りっぱなしだったことになります


劣化していないのか?

内圧が高まっていないのか?



分からない事ばかりです


そんな時はどうするか・・・




分かってる人に教えてもらおう♪



ということで とある方とのキャンプにいそいそとワンマントルを持参します





そこで

「ホワイトガソリンはそれ程劣化しない」

と教えていただき 安心しました


早速 皆さんのご指導を仰ぎながら点灯してみます


マントルを付け替え
ワンマントル 初点灯!

空焼きし
ワンマントル 初点灯!

点灯します
ワンマントル 初点灯!



キラキラキラキラまっぶしぃ~!!キラキラキラキラ




途中かなり端折ってますが汗

ご指導よろしきを得て 無事に点灯することができましたちょき



ワンマントル 初点灯!
 
光源は左からワンマントル LEDランタン 焚火 シーズンランタン LEDランタンです


左から2番目のLEDがこれまでのメインランタン
ワンマントル 初点灯!

これです


やはり光の色合いが全然違いますね~♡


これからはワンマントルとLEDアンティークが良いコンビとなってくれるでしょう


先輩方々 本当にありがとうございました!

これからもご指導( `・∀・´)ノヨロシク~!



とはいえ万事問題なかったわけでなく
ポンプノブが通常の状態より固くなっているようです


早速メンテナンスの勉強をせねば・・・ 「(´へ`;ウーム


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
LOVE♡ランタン
ランタン購入!
キン○ル~リサ店へ②
キン○ル~リサ店へ①
気分転換
冬キャン対策②
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 LOVE♡ランタン (2016-02-28 15:18)
 ランタン購入! (2016-02-22 00:34)
 キン○ル~リサ店へ③ (2016-02-20 22:30)
 キン○ル~リサ店へ② (2016-02-19 23:46)
 キン○ル~リサ店へ① (2016-02-19 00:13)
 気分転換 (2016-02-02 22:29)

この記事へのコメント
こんばんは

マントルは結構長持ちしますよ。
一度火を入れた後は、”炭”と同じですから激しい動きは禁物ですが、ランタンを立てて置けば、普通に車で運んでいても破れません。
使う時には要確認です。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年02月25日 23:05
こうやって見るとホント新品みたいですね。

ホワイトガソリンがいれたままの場合にタンクの内側が結露することがあり
ジェネレーターが詰まったりする危険がありますが無事点灯出来たなら問題ないですね。

ポンピングする時に固いようですが潤滑油のリュブリカントを
ポンプノブとこの穴が開いてるとこに油を注入して下さい。
リュブリカントはコールマンのパーツを売ってるアウトドアショップなら置いてますよ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年02月25日 23:19
※※の見習いさん

こんばんは
そうなんですね
ということはランタンを横にするようなことはしない方がいいということですね
マントルに穴が開くとどれほど不都合があるのでしょうか?
ほんの少しの穴でもダメなんでしょうかね?
また教えてください( `・∀・´)ノヨロシク
Posted by てけてんてけてん at 2016年02月25日 23:20
NYなゆぱぱさん

ほぼ新品だと思います
箱の中には説明書も入ってました

ジェネレーターは触らなくてもいいんですね?
ポンプノブも「リュブリカント」を注すだけでいけそうですか?
分解までせずに済むならホッとします
551・・・じゃなくて556とかじゃダメですよね?
Posted by てけてんてけてん at 2016年02月25日 23:28
こんにちは〜。
無事に点灯できたんですね!おめでとうございます(^^)/

マントルに穴があくとそこから火が出る(高温)になってホヤを割ってしまうので要注意ですよ〜。
我が家もマントル壊れないうちはそのままで運搬してます。
再点灯の前には必ずマントルの確認を〜(*'▽')
Posted by B30B30 at 2016年02月26日 06:56
こんにちは(・ω・)

おぉ、無事に点灯できたんですね!
10年前の製造でもさすがコールマン!
しかし明るいですね
いたちは白色LEDのランタンしかもっていませんが
やっぱり光色に温かみがあっていいですね
いたちもてけてんさんの記事読みながら勉強させていただきます(`・ω・´)
Posted by いたちいたち at 2016年02月26日 15:53
B30さん

こんばんは~

>無事に点灯できたんですね!おめでとうございます(^^)/
ありがとうございます!

自分だけだとまず無理でしたね
最初からついてたマントルに穴が開いてましたが
そのまま使えばいいやくらいに思ってました(ノд<。`)ャベー

>再点灯の前には必ずマントルの確認を〜(*'▽')
肝に銘じます
Posted by てけてんてけてん at 2016年02月26日 20:05
いたちさん

こんばんは(・ω・)
さすがはコールマンですね
と同時にキャプスタのLEDも改めて見直しました
これから良いコンビで働いてくれそうです

ちなみにこのブログは私が皆様からご教授いただくためのものです
教えられることなど何も(ヾノ・∀・`)ナイナイ
Posted by てけてんてけてん at 2016年02月26日 20:11
こんばんは。

ランタン点灯おめでとうございました。

本当に新品のような美品でしたね。うらやましいです。
おまけに、我が家のツーマントルよりも明るいような?我が家のランタンこそ、整備が必要なのかもしれませんね。

マントルは穴が開かなければ使い続けられると思いますが、古くなると照度が下がってくる気がします。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2016年02月26日 22:40
三匹づれさん

おはようございます その節は色々とお世話になりました!
三匹づれさんのお陰で初点灯できたと思います♪
あの日お話にあったランタンがツーマントルでしたか
やっぱり定期的なメンテナンスは必要なんですね
その時はまた教えてもらいま~す((_ _ (´ω` )ペコ
Posted by てけてんてけてん at 2016年02月27日 05:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンマントル 初点灯!
    コメント(10)